自宅でできる! 7日間で着付けを簡単に習得する方法

お端折りは難しい…?

着物

 おはしょりの長さが良く分からないという方も多いと思います。
一番綺麗に見える長さというのは、帯下から、自分の人差し指一本分がいいと言われています。
また、普通の着物であればおよそですが、6センチ。浴衣なら5センチ。振り袖では7センチと言っている先生もいます。
何より、自分の体にあった寸法の着物を着るというのが一番大事になります。

お端折りに限らず、着物の着付けで、悩みはありませんか?

昔は着ることができたけれど、忘れてしまった
手先が不器用なので、自分にできるわけがないと思っている
無料の着付け教室は、着物を買わされるんじゃないかと不安
着物を着こなしている友人がうらやましい
冠婚葬祭などで着物を着る必要ができたので、どうせなら覚えたい


 早い人で1日、遅い人でも1週間あれば着付けを習得できてしまうというDVDを紹介します。

 現代の名工を受賞している竹本恵子先生の7日間着付け習得プログラムです。

着付け歴20年のプロの着付けの方法を自宅で覚えられる

 竹本先生が、初心者の方や、器用でない方でも簡単に着物が着られるようにと、3本のひもを使った帯の締め方など、工夫をこらした着付けの方法をDVD動画で丁寧に教えてくれます。

「着付け教室などに通わなくていいので時間とお金のムダが省けます。」

さらに面白いのが、着付けが習得できなかったら、DVDの購入代金を全額返金してくれるんです。
着付け教室に通おうかなと思っている人は、まずはこのDVDで試してみてもいいかもしれませんね。


詳しくは右下のボタンより、リンク先をご覧ください。

着付けをマスターした人たちの喜びの声

このDVDを見た感想、着られるようになった方たちの声をいくつか抜粋して紹介させていただきます。

着付け教室に行くのが辛い人にまさにお勧めのDVDです。
着付け教室に通おうと思い近くの教室を探していたところ、当DVDを発見し購入しました。着付け教室に行くのは仕事の時間の関係上「おっくうだな」と思っていましたが、これなら自分が好きな時間に取り組めるので忙しい人にはとてもお勧めです。


初心者の私が自宅で一人で着付けができるようになりました!
本DVDは、自装と他装、前後左右と多面的に着付けの過程が見られ、また、先生の説明は細部にわたることに加えて、初心者が「どうして?」と感じるような各手順を踏む理由も添えられているので大変理解しやすくこのDVDを見るだけで一人で着付けができてしまいます。


昔は着付けができたのに忘れていた私ができるようになりました。
私は若い頃に着付け教室へ行っていたのですが、結婚や子育てなどでじゃん十年と時間が経ち、着付けを忘れてしまいました。そこでこのDVDを見て復習をしようと思いました。おかげ様で過去の記憶が紡ぎ出されてまた着付けができるようになりました。



関連ブログ・口コミ情報

 ◇[web着付け教室]おはしょりをきれいに始末する方法・後編 双子ときなり ... ‐  後ろのしわを取ったら、伊達締めをしてしまいます。 そして、おはしょりの長さ調整。 画像. でも、ゴム製伊達締めのようにはなかなかはさみこめませんよね、伸びないし。 というわけで、 あなたが、ベルト付きの帯板を使用されているのなら、 ... (hutagotokinari.at.webry.info/201002/article_2.html)

 ◇お直しの失敗を着付けで対処する 着物暮らし はごろも/ウェブリブログ ‐  普通に着付けすると、おはしょりが出てしまいます。 画像. そこで、腰紐の位置を工夫します。 いつもより低め、腰骨のすぐ上で締めます。 おはしょりが長くなりましたね。 画像. 紐を使い、長めにしたおはしょりを持ち上げで、ちょうどよい長さにします。 ... (kimono-hagoromo.at.webry.info/201002/article_9.html)

 ◇: 【着物の着付け】着物の用語。着物特有の呼び名や、言い回しの簡単な ... ‐  お端折り(おはしょり)・裾の長さを調節するためにたくし上げた部分。帯の下に出てくる着物の「余り」の部分のこと。 八掛(はっかけ)・着物の裾周りにつける生地。 裾(すそ)・着物の地面に最も近い端のこと。 お太鼓(おたいこ)・女性用の帯の ... (ee-news.seesaa.net/article/137247163.html)

 ◇[子供と一緒に茶道で着物]お茶のお稽古 ‐  が低い為アクセントも兼ねてほどけ防止に帯締めを使います.半幅帯は簡単に締められて結び方も自由に楽しめますが 後ろのお端折り線が見えてしまうので 上手に着こなしているように見せるには綺麗に整える事が肝要です.グシグシにならない様に余った... (d.hatena.ne.jp/hitotoki_an/20100124/1264322078)

DVDと着物があればOKです。こちら7日間習得プログラム